10月27日の会

10月27日あじさい会

<参加資格>
夫がアスペルガーもしくはアスペルガーかもしれないと悩んでいる妻

<日時>
2016年10月27日(木曜日)
10時〜12時 (9時50分開場)

<場所>
大阪市立青少年センター ココプラザ (大阪市東淀川区東中島1-13-13)
http://kokoplaza.net/access.html
会議室 701

<会費>
初めての方 500円、2回目の方 300円

参加ご希望の方はコメントにてご連絡ください
アドレス記入される場合は、「非公開チェック」でお願いします。

<お知らせ>
 参加希望者数が予定を上回ってきましたので、申し込みを終了致します。



10月27日の会を終えて

先週は至る所で金木犀が香っていたのに、今週はもう終わってしまいました。
一瞬の輝きのときは、あそこにもここにもたくさんの金木犀が植えられていたことを知ったのに、今では再び沈黙の木になってしまい、少し淋しい気持ちになりました。

今回は初めての方7名を迎え12名で開催することができました。
初めてではない方同士も会ったことがない場合がほとんどなので、毎回新しい顔ぶれでお話ができます。

夫との会話の数え切れない空回り、どんなに言葉を尽くしても受けとめてもらえない感情、話の内容の観点がズレていく居心地の悪さ等など、いくつもの積み重ねでようやく気づくことがどの人も同じです。
自分の話し方、問いかけ方が悪いのか、話す内容がつまらないのかと自分を責めて、やがては自信を無くしていく点も似通っています。
アスペルガーの特性を知って、こういうことだったのかと目の前がひらけ喜びにも似た気持ちの後、襲ってくる「これからどう接していけばよいのか?どのように生きていけば良いのか?」という絶望的な感覚、それも誰もが経験することです。

辛いですが、そこから新たなスタートです。
スタートの入り口に立ったばかりの人、少し前に進んでいる人、試行錯誤で自分の道を探っている人、さまざまです。
色々な方のお話を聞くことで、自分の心の声にも耳を傾ける機会となっています。
一期一会に近いお仲間会ですが、またお会いしましょう。








スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR