4月4日の会

4月4日あじさい会

<参加資格>
夫がアスペルガーもしくはアスペルガーかもしれないと悩んでいる妻

<日時>
2016年4月4日(月曜日)
10時〜12時

<場所>
大阪市立青少年センター ココプラザ (大阪市東淀川区東中島1-13-13)
http://kokoplaza.net/access.html
会議室 803

<会費>
初めての方 500円、2回目の方 300円

参加ご希望の方はコメントにてご連絡ください
アドレス記入される場合は、「非公開チェック」でお願いします。

<お知らせ>
 参加希望者数が予定を上回ってきましたので、申込みを終了致します。



4月4日の会を終えて

初めての方7名と合わせて10名でお話をすることができました。
最近は、初参加の人数の方が多くなっています。
初めて会って互いの名前も明かさない関係なのに、経験してきたことが似通っていて、悩んでいることが忽ちに分かり合える、ずっと前から親しい友人であるかのように錯覚してしまう不思議な体験を毎回しています。

大阪はちょうど桜の満開時だったので、あじさい会のあとランチをして都合のつく人だけでお花見に出かけました。
環状線の「桜ノ宮」で下車して、大川沿いに毛馬桜宮公園を歩きました。
うす曇りの中、満開の桜並木のトンネルの下を歩きつつ対岸の桜も鑑賞して、大勢の花見客に交じってそぞろ歩きができました。公園の木々の新芽も美しく、また藤田庭園では桃の花も見ることができて春の散策を満喫することができました。

私は夫とは外出しません。もちろんお花見も一緒に行きません。
楽しくないからです。どうしてなのだろう…
同じ気持ちで楽しむことができないのです。
感じ方が違いすぎるので会話が弾まないし、春の喜びを共有することができません。
だからほとんどいつも一人で行動しています。
でもやっぱり、誰かと一緒に桜を見て「綺麗ね、気持ちがいいね」とお喋りする方が喜びが2倍3倍となり断然楽しいです。
あじさい会は自助グループであって気持ちを吐き出すだけの会ではありますが、「あじさいクラブ活動」として互いに分かり合える仲間とどこかへ出かけてみるのもイイなと感じた一日でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

3/23にコメント下さったKさんへ

メールアドレスが間違っているようです。
お返事を書いたのですが、返送されてきました。
4月4日の参加申し込みはお受けしていますので、ご安心ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

4月4日参加予定でしたが、都合が悪くなりましたので欠席でお願いします

Re: No title

ちえみ様

欠席の件、了解しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR