3月1日の会

3月1日あじさい会

<参加資格>
夫がアスペルガーもしくはアスペルガーかもしれないと悩んでいる妻

<日時>
2017年3月1日 (水曜日)
10時〜12時 (9時50分開場)

<場所>
大阪市立青少年センター ココプラザ (大阪市東淀川区東中島1-13-13)
http://kokoplaza.net/access.html
会議室 803

<会費>
初めての方 500円、2回目の方 300円

参加ご希望の方はコメントにてご連絡ください
アドレス記入される場合は、「非公開チェック」でお願いします。

<お知らせ>
参加者数が定員に達したので、申し込みを締め切ります。


3月1日の会を終えて

今日から3月。卒業姿の学生を見かけるようになり「おめでとう」と拍手を送りたくなります。
今回は初参加8名を迎えて、12名でお話できました。
子供さんを育てている若い世代の方も多く参加されました。

子供が生まれるまでは、あまり気づかなかった夫の特性が、子供を育てるという場になって初めて次々と噴出し、それでも日々するべきことが山積みになり途方に暮れる。
クタクタに疲れ切っている若い方々の話に、かつての自分を重ねていました。

何かおかしい、友達に愚痴をこぼしても伝え切ることができない、アドバイスやヒントをもらっても役に立たない、あてはまらない。
家庭の中で夫はとても幸せそうで満足している様子で困っていることもなさそう。
自分だけが憂鬱な気分になってさみしく虚しい。その上、罪悪感まであって辛い。
何とかして夫婦の関係を立て直したいと、どの方も大人の発達障がいやカサンドラに関するたくさんの本を読み資料を集め、どのように接していけばよいのか懸命に模索していることまで同じです。

思い切って夫にその悩みを打ち明けて話しても、他人ごとのような反応で、またさらに落ち込む。
そこには、夫と気持ちが分かり合いたい、家族として協力して助け合ってうまくやっていきたいという妻の強い希望と期待を感じます。
その希望と期待を諦めなくてはいけない、などと言われるほど残酷なことはありません。
いとも簡単なことのように言って欲しくないのです。
「夫に期待してはいけません。彼に感情を示してはいけません。自分の心に寄り添ってくれる言葉を期待してはいけません。困ったことがあれば親しい友人に相談しましょう。して欲しいことがあれば紙に箇条書きにして渡しましょう。彼は言われたことはきちんとしてくれます。でも先回りしてあなたを喜ばせることはできないのです。等々」
そのことを受け入れるまで時間が必要で、大きな絶望と葛藤に悩まされます。

私のように子供が家を出て行き、残りの人生も少なくなっている年長者には、それもできます。
ですが、人生の真っただ中にいる若い人たちには過酷すぎる現実です。
それでも私は、若い人たちのことを少しだけ羨ましいと思っているのです。
早くにそのことに気づいたことを。自分の気持ちを大切にされていることを。
私自身は自分の気持ちをごまかし続けて、長い結婚生活を重ねてしまいました。
自分の生きてきた人生はいったい何だったのだろう、家族を築いてきたと思っていたのに砂上の楼閣のようにサラサラと消えていくように感じた時、気が狂いそうに慟哭したのを今でも思い出します。

いずれにせよ、気づいた時が始まりです。
あれこれ試行錯誤しながら、これからの生き方、考え方を少し修正していけば、きっと道は拓けていくと信じています。
自分一人だけの悩みではないこと、自分が悪いわけではないことを確認するために、またときどき訪ねてくださいね。
お待ちしています。




2月20日の会

2月20日あじさい会

<参加資格>
夫がアスペルガーもしくはアスペルガーかもしれないと悩んでいる妻

<日時>
2017年2月20日 (月曜日)
10時〜12時 (9時50分開場)

<場所>
大阪市立青少年センター ココプラザ (大阪市東淀川区東中島1-13-13)
http://kokoplaza.net/access.html
会議室 803

<会費>
初めての方 500円、2回目の方 300円

参加ご希望の方はコメントにてご連絡ください
アドレス記入される場合は、「非公開チェック」でお願いします。

<お知らせ>
 参加希望者数が予定を上回ってきましたので、申し込みを終了致します。


2月20日の会を終えて

最近は初参加の方が多くて、8名参加のうち初めての方が6名でした。
普通の会話のやり取りのはずが、どうしてそのように複雑になり激怒されたり、素っ気ない反応だったり、全く関係のない話に飛躍したりするのだろうと頭を抱えてきた、自分のせいだと思い込んできた。
そして誰にも話せなかった、分かってもらえなかった、というのが私たちの共通する経験です。
短い時間ではありますが、自分もズレてしまいそうになる軸を元の位置の戻すことを確認し合えればよいなと思っています。
また本来持っていたはずの自分の明るさを思い出す時間になればよいなと思っています。

先日テレビを見ていたら、有名なロボット工学者が研究をするきっかけについて話していました。
それは子供のころ学校の先生に「人の気持ちを考えなさい」と言われて、その意味が全く分からなくて、ずっと疑問に思い、そのことが「人間とは何か」を追究するに至り研究を深めてきた、というものでした。
「人の気持ちなんて分からない」と夫はよく口にしていました。
そして「みんな人の気持ちなんて分かっていない」と、それが真理であるかのように話すのが常でした。
私は確かにそれも一理あるな、と夫の言葉に頷いて聞いていたものです。
それは「憶測でモノを言ってはいけない、人にはいろいろな事情があるかもしれないから」という私への戒めのように受け取っていた、ずっと長い間。
でも今にして思えば、それは単純に「人の気持ちや思いが分からない、理解できない」というだけのことだったのでしょう。
「人は誰でも他人の気持ちを思いやることができる」と私が思い込んでいたことは、違っていたのです。
そのことを知らないから、パートナーは混乱し苦しみは深くなるのです。

朝日新聞社から取材を受けました。
カサンドラ症候群が記事になるそうです。
一人で悩んでいる人、また周囲の人の理解につながれば、ずいぶんと救われると思っています。
きっとまた自助会を訪ねて来られる方が増えることでしょう。
自助会で解決法は見出せませんが、仲間と出会えて、少しだけ元気になれるように願っています。






2月7日の会

2月7日あじさい会

<参加資格>
夫がアスペルガーもしくはアスペルガーかもしれないと悩んでいる妻

<日時>
2017年2月7日 (火曜日)
10時〜12時 (9時50分開場)

<場所>
大阪市立青少年センター ココプラザ (大阪市東淀川区東中島1-13-13)
http://kokoplaza.net/access.html
会議室 803

<会費>
初めての方 500円、2回目の方 300円

参加ご希望の方はコメントにてご連絡ください
アドレス記入される場合は、「非公開チェック」でお願いします。

<お知らせ>
 参加希望者数が予定を上回ってきましたので、申し込みを終了致します。



2月7日の会を終えて

今回は9名の参加でお話できました。
そのうち初参加の方が7名です。
お互い顔が見えるように輪になって席についてもらうのですが、会が始まるまでどなたもお喋りすることなく緊迫した空気が漂っていました。
自助会に参加してみようか、という行動はとてもハードルの高いものです。
そこで全く理解されないばかりか反対に傷つけられるようなことがあったら怖い、という不安もあるでしょう。
迷いながら、今なら引き返せるかもと思いながらドアを開けて参加される方のお気持ちを大切にするように毎回心がけています。

今回の参加者は40代~70代の幅広い世代になり、若い人には経験を重ねた世代の話が参考になり、昭和世代には若い人も同じ苦しみを味わっており時代のせいではなかったことを確認する場面もありました。
どの方にも共通するのは、
「相談にものってもらえず全部一人で子育てをした」「自分が病気になった時、何一つ助けてもらえなかった。救急車さえも自分で呼んだ」等々。
家族構成も環境もそして世代も考え方も違う参加者同士ですが、こうして共通の思い悩んでいることを互いに吐き出すと
「自分が至らない妻だったからではない」と確認することができます。
今まで人に相談して
「あなたの言い方が悪いのではないの?」「はじめの夫教育が間違ったのよ」「心を込めて根気よく話をすれば分かり合えるよ」「相手の気持ちをよく聞いてみたら?」等々。
そういったことで解決する問題ではなかったことを自助会で仲間同士で確認し合い、本来の自分を取り戻し、自分の気持ちを優先させる。
そんな役割が自助会にはあるのかな、と今回も感じました。

最近、楽しみにしていることがあります。
庭に鳥の餌台をこしらえてバードウォッチングしているのです。
小さい庭なのですが、ヒヨドリやメジロが木に止まっていることがあり、試しに半切りにしたミカンを木に刺しました。
それは食べにくそうだったので、工夫して餌台をこしらえ、リンゴやミカンを刻んで置くようになりました。

毎日眺めていると、つがいのヒヨドリが来ます。彼らは止まる木も楓に決めているようです。
そのうちシロハラという鳥も来るようになり、それは単独行動でいつも1羽で現れます。
メジロも飛んでくるのですが、小さいのでヒヨドリやシロハラに追い払われてしまいます。
そこで新たな餌台をこしらえ、小さいメジロだけが入れる大きさの網目になった籠をかぶせてみました。
メジロはそこで安心して集まってくれるようになりました。
鶯色のメジロはとっても愛らしいです。飽かず眺めています。

シロハラは習性として土の中のミミズなどを探すそうで、いつも地面を突いています。
ヒヨドリが食い散らかしたリンゴを地面で待ち受けて、啄んでいることもあります。
力関係は、ヒヨドリ>シロハラ>メジロであることも分かり面白いです。
朝になると催促する鳴き声が聞こえることもあり、私はすごく嬉しく幸せな気持ちになります。

今年の冬は思いがけずそのような楽しみがあるのですが、夫には話していません。
鳥の話を誰かに聞いてほしくてたまらないのですが、そのことを夫に話しても彼の反応が手に取るように分かっているので話せないのです。
私が顔をほころばせながら長い話をしても、彼はきっと「ふーん」でおしまい。何の質問も共感の言葉もないでしょう。
そしてもっと嫌なのは、その話をあたかも自分が体験したかのように他の人に話すことです。
なぜなのか分かりません。
いつもそうだった。私が話すことに相槌も打たず何のコメントもせず聞いているのに、他人にはその話をして自慢したり知ったかぶりしたりするのです。
それがすごく嫌だった。
「鳥が来てくれて可愛くて嬉しい」という私の気持ちには共感できないけど、「自宅庭に鳥が来て、それぞれの習性がある」という事実は話の材料になるのでしょうか…

私の大切にしている気持ちを彼に話す必要はなく、友人や子供たちにSNSで聞いてもらっています。
今ではネットがあるから、夫と話せないという寂しさも半減しますね。
そしてまたこのブログで気持ちを書かせてもらうことも自分を開放してくれます。
(野鳥に餌をやってはいけなかったら、ごめんなさい)


1月23日の会

1月23日あじさい会

<参加資格>
夫がアスペルガーもしくはアスペルガーかもしれないと悩んでいる妻

<日時>
2017年1月23日 (月曜日)
10時〜12時 (9時50分開場)

<場所>
大阪市立青少年センター ココプラザ (大阪市東淀川区東中島1-13-13)
http://kokoplaza.net/access.html
会議室 803

<会費>
初めての方 500円、2回目の方 300円

参加ご希望の方はコメントにてご連絡ください
アドレス記入される場合は、「非公開チェック」でお願いします。

<お知らせ>
 参加希望者数が予定を上回ってきましたので、申し込みを終了致します


1月23日の会を終えて

毎回定員を12名と決めていますが、今回は事前のキャンセルが相次ぎ、8名の参加でお話しました。
雪がチラつく底冷えのする寒い日でした。
こんな時は体調も崩しやすい。
また部屋にこもりがちになり、気分も晴れません。寒い冬を何とか元気で過ごしたいものです。

お正月は遠くに暮らす子供たちが帰省していました。
普段は夫と二人暮らしなので、家の中は話し声も笑い声もなくひっそりしています。
けれども子供たちがいると食卓の会話も弾み、お料理も作り甲斐があり、賑やかな毎日でした。
そういう時の夫を観察していると、子供たちと私で話が盛り上がっていても、けっしてその会話に加わることはありません。
私たちの会話には無関心です。
でも彼も愉しい雰囲気に浸りたいのか、私たちの会話を遮るようにして自分だけの話題をふったりします。
それまでと全く関係のない内容です。
そうすると今度は私が黙ってしまい、子供たちは気を使って夫の話に耳を傾けるという繰り返しでした。

私も少しは優しくなって、夫が話したい気持ちを大切にしてあげればよいのですが、それができません。
子供たちはそれぞれ10代のときから父親と離れて暮らしています。
父親と話すのはごくたまになのです。だからたまには一方的な話も聞いてあげることができるのだと思う。
私にはもうできない。一方的で通じ合えない会話を我慢し続けたから。
夫が満足するだけの受け答えをすることもできなくなっています。
私の気持ちを察してくれたり分かってくれたり寄り添ってくれた思い出がないから。
心を開いて感情をこめて話しても、虚しさが残るばかりの会話を何十年も繰り返してきたから。

それでも私は目標を持っています。
夫の話を「嫌だな」という気持ち抜きで聞き流せるようになりたいと思っているのです。
そうすれば、私も気持ちがずいぶん楽になれそうなのですが。

大晦日に夫や子供たちと一緒に紅白歌合戦を見ていた時、ニュースの時間になりました。
それは立体駐車場からワゴン車が転落し3名の方が亡くなったという映像でした。
クルマは逆さまに落ち屋根が押しつぶされていました。
あまりにも痛ましい事故に私が言葉を失っていたら、夫はその横で「ハハハ」と笑ったのです。
オモチャのようにひっくり返りペッチャンコになったワゴン車が可笑しくて、無邪気に笑っただけなのでしょう。
彼に悪気がないのは分かっているけれど、「やっぱりなぁ、これだなぁ…」と心の中で呟いてしまいました。
「嫌だな」という気持ち抜きで聞き流すことは、たいへん難しく道は険しいと実感しました。

1月6日の会

1月6日の会

<参加資格>
夫がアスペルガーもしくはアスペルガーかもしれないと悩んでいる妻

<日時>
2017年1月6日 (金曜日)
10時〜12時 (9時50分開場)

<場所>
大阪市立青少年センター ココプラザ (大阪市東淀川区東中島1-13-13)
http://kokoplaza.net/access.html
会議室 701

<会費>
初めての方 500円、2回目の方 300円

参加ご希望の方はコメントにてご連絡ください
アドレス記入される場合は、「非公開チェック」でお願いします。

<お知らせ>
 参加希望者数が予定を上回ってきましたので、申し込みを終了致します。


1月6日の会を終えて

明けましておめでとうございます。
2017年、新しい年が始まりました。
今年はどんな年になるのか、どんな年にしたいのか、1月の始まりはいつも新たな気持ちになります。

新年最初の会は、10名の参加で始まりました。
少し緊張した面持ちの自己紹介から会の終わり頃には、皆さんの顔が和らいでくるのを感じます。
その後、時間のある人だけで近くでランチをしています。
初参加の方から「こんなに自分のことを話せて皆さんとずっと前から知り合いだったような、友達だったような気がするのが不思議」との感想を聞きました。

長い年月ため込んでいた重い気持ち、誰かに話したとしても理解してもらえないもどかしさ、自分を責める気持ち、など自分の中で整理できなくなっていることを吐き出し、自分を仕切りなおす場として自助会を利用していいただければ幸いです。
ただ自助会にはその先がありません。こうすれば上手くいく、と示すことができないのです。
回復のステップは、自分で模索し歩んでいくしかありません。
今の状況をすぐにでも何とかしたい人にとっては、それは少し心もとないかもしれませんね。
そのことを理解していただき、自分の考え方が少し変われるきっかけとなるようなゆるやかな自助会を目指して今年も頑張りたいと思っています。
どうぞ2017年もよろしくお願い致します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR